【クラブ】長野県サッカーカンファレンスに参加してきました。

2月9日・10日と松本で行われた長野県サッカー協会主催のカンファレンスに参加してきました。
今回は黒鳥コーチ池田コーチ原山コーチ堀澤コーチの4名で参加してきました。

様々な学びがありましたが、1番感じたのは仲間との繋がりでした。

このカンファレンスには県外からの参加もでき、今回は名古屋のサッカーコーチ仲間とA級ライセンス時に相部屋で約3週間も寝食を共にしたコーチも参加しており、久々の再会がとても嬉しかったです。
このように、日本全国学びを止めない指導者がたくさんいます。

「学び続けなければ、教えることをやめなければならない」というロジェ・ルメール(サッカー元フランス代表監督)が言った言葉です。
こういったカンファレンスでは良く使われる言葉です。

どうやら福沢諭吉も「学問のすすめ」で同じようなことを言っているとのことです。
恥ずかしながら、まだ読んだことがない本の為、書店に急ぎたいと思います。

学びは疲れますが、それ以上に「知識が増える喜び」があります。

更にアップデートして、更によいものができるように精進していきたいと思いました。

<堀澤>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春休み特別企画

「スキルアップクラス」について

2020春休み特別イベント 【5回スキルアップクラス】

 

<申し込み状況>

U8(1・2年生) △残り僅か

U10(3・4年生) ×満員御礼

U12(5・6年生) △残り僅か