【チーム】6年Aリーグ前期2部優勝 → 後期1部へ おめでとう!!

先日、選手達にボソっと言いました。

「サッカーなんてやめよう」と。笑

 

選手が自ら考え行動する事を最も大切にしているアンビシャスですが、コーチ陣は、選手にまるっきり任せる「放置」ではなく、様々な仕掛けでいい方向へ仕向ける事をする必要があります。

 

その為には、まずコーチ陣がサッカーを熟知している。または熟知しようとし続ける必要があります。そんな日々なのですが、ある日、サッカーってこんな熱い中大変だよな。常に相手に狙われているから困難だよな。その中、足でやるの!?って思っていました。20分ハーフ2試合って80分やるの!?プロでも90分だよ!?とか、コート広すぎじゃね!?とか、んでもって暑いの!?とか思っています。。。

 

あげればきりがありませんが、ルールだけでこんなにも無理があるにも関わらず、状況は目まぐるしく変化していきます。

 

って考えていたら、あまりにも困難が多すぎるのでは、、、「サッカーなんてやめよう」って思わず言っちゃいました。笑

 

ただ、だからこそ人々を熱狂させるのかな?(世界で最も競技人口が多い)って思います。

だからこそ、1ゴールの重みがあり、ゴール後のはしゃぎっぷりが凄いのかなと。

困難をみんなで乗り越えてみんなでゲットしたゴール時は、もっとみんなではしゃいでもいいし、その権利はあるぜ!!と思います。

 

よし、ゴールパフォーマンスの練習も復活させます。。。

昔はゴール後にベンチに向かって指で作った♡マークを見せ合うというラブリーな事もしてたな。笑

 

まだまだ、サッカーは楽しいよ!ただ真剣じゃないと何事もつまらないな!

 

後期は1部に昇格し、リーグのレベルも上がるから困難の種類は変わらないと思うけど、困難の強度は変わってきます。その中でみんなどんな成長を見せてくれるか!楽しみにしています!

 

コーチ達も審判や運営等、みんなサポート頑張るで!一緒に頑張ろう!!

 

最後になりますが、保護者の皆様

「選手」「保護者」「チーム」の三位一体で行う理念にいつもご協力頂きありがとうございます。

引き続き選手の「成長」を楽しんで頂ければと思います。

 

頑張れ長野アンビシャスのみんな!

暑さに負けるなアンビシャスのコーチ!

 

<堀澤>