【U12】長野市長杯 ~優勝~ 

8/27・28に行われた市長杯に参加してきました。

 

結果は優勝。しかも無失点!しかも決勝は5-0で快勝!

Bチームは、4位トーナメント優勝!

 

ここで大切なのは、勝ち方です。負け方です。

 

今までの練習の成果がしっかり出た上で勝てたのか?

10年後の自分の為に、チャレンジできた上で勝てたのか?

その上で、勝てたなら「いい優勝」だったと思います。

 

ただ、アンビシャスの選手達の成長を見て、やっぱりこの練習でいいんだ!とコーチとしても学ばせて頂いてます。

いつも変な練習してごめんね。笑

でも成長できていればいいでしょ?笑

 

これからも、「守破離」の精神で、

サッカー界の常識「だけ」に捉われず、選手の成長に捉われていきたいと思います。

 

◆守破離とは

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

最後になりますが、大会運営をして頂いた「エルフトゥーロ」さん「篠ノ井」さん、またいつも協力いただいている保護者の皆様ありがとうございました。

 

協会杯優勝

頑張れ長野アンビシャスFCのみんな!!

<堀澤>