【GKクラス】スタート!! ~8%への仲間入り!?~

今年度より安部コーチによるGKトレーニングが始まりました。

 

北信地域の課題であるGK専属コーチを配属することに成功しました。

 

チーム内のGKと地域のGK(小学4年~高校3年)をスクールで指導します。

安部コーチもこの地域に貢献したい!と熱い思いを持ったコーチです。

 

テレビ東京のサッカー番組「Foot Brain」では、育成クラブにGKコーチがいるのは日本全体で「8%」しかないと放送されていました。我々クラブもその8%に入ったのか、、、全く実感ありませんが!!笑

 

A級ライセンス取得時に「GKも含めた11人の指導」は大きなテーマの1つだったのを覚えています。

GK

 

GK部門の目標は、「北信地域をドイツのようにする!!」です。

 

ドイツではGKが人気ナンバー1ポジションです。

一方、日本はもう少しネガティブで、誰もやりたがらないポジション。そんな印象が色濃くあります。

 

これを、ドイツの様に人気ポジションにする為には、GKの楽しさを伝える事ができるコーチが必要。

その準備が一つ整ったと思います。

 

ゴールキーパーもフィールドプレーヤーも一緒にサッカー理解を高めて行きましょう!

 

頑張れGKのみんな!

 

<堀澤>