【U8】白馬合宿2日目

白馬合宿2日目スタート!!!!!

昨晩は、消灯時間直前に

「ドラえもんの袋がどこに行ったか分からなくて、気になって寝れない」

「マスクがどこかに行ったか分からなくて、気になって寝れない」

2人からのまさかの可愛いお願いに、笑う事しかできませんでした(笑)

色々捜索して、結局カバンの奥底のグシャグシャの服の中から出てきました。。。。

しかも、袋とマスクが😀

二人とも一度に解決しました!!!!(笑)

どういうこっちゃ!!!!!!!!!(笑)

 

そんな昨晩の出来事もありましたが、みんなしっかり寝れていたと思います。

朝は6時半から散歩とお伝えしましたが、選手達は5時から元気いっぱいでした。。。。。

 

23

近くのゲレンデまでお散歩!!!

そしたら、遠くの方で「えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

という大声が、、、、、

そして、テンションマックスでコーチのところへ、、、、、、

 

 

1

 

 

えーーーーーーーーーーー!!!!

千円札拾ってるーーーーーーーーー!!!

どういうこっちゃ!!!!笑

 

朝6時半から忙しい選手達でした(笑)

拾った場所の目の前にあったホテルに選手がお届けして、一件落着。

4

鬼ごっこして、降りてくるパラグライダーに興奮して散歩終了。

6

今日もいい天気!!

ユニフォームに着替えて、朝食!!

789

毎年確実になくなるソックスですが、

今年はソックスなくなる選手がいませんでした!!!

レガースは布団の下から発見される以外は、たぶん無くなったものはないと思います。。。

一応ご自宅でご確認ください。

13

水筒も自分で粉を入れて用意

10のコピー12

それぞれ使った部屋を綺麗にして、

26

お世話になった宿の方にあいさつをしてTRMに出発!!

15

今日も一人一人目標を決めて、TRMに挑みました。

試合への取り組み方が、変わったように感じました。

 

8

今日は砂遊びではなく、試合にむけて作戦会議する姿も見られました!!

17

今日も楽しそうで何より!!

16

アラグランデ白馬さん、ありがとうございました!!

18

午前中が終わり、昼食!!

弁当を持って、

19

スキージャンプ台へ!!

20

ここでもパラグライダーを見ながら、謎の距離感でそれぞれが昼食!!

21

 

そして、午後は

3チームに分かれて、負けられない戦い!!!!!

各チーム、チーム名を決めてスタート

22

チーム名【サッカー】

23

チーム名【宿気持ちいい】

24

チーム名【忘れ物王】

同じチームの選手には負けたくないのか、かなり白熱した試合になっていました!!!

勝ちたい気持ち出てきていて、それぞれがチームの為に頑張っていました。

あっという間の2時間で、ずっと動き続けてた選手達でしたが、

ダラダラする事なく、最後片付けを黙々とやる選手達。

質問してくる回数も減ってきて、「状況考えろ!!」という声も選手間で出てくるようにもなってきました。

 

 

サッカーがやりたければ、試合をする為に準備があり、片付けがある。

ご飯食べたければ、食べれるように準備して、片付けがある。

寝たければ、布団を引いて、布団の片付けがある。

 

やりたい事の前後には、必ずやらなくてはいけない事がある。

やりたい事をやる前に、状況を考えないとチームに迷惑をかける事もある。

やりたい事をやるなとは言わないし、やりたい事はやって欲しいけど、やらないといけない事はしたか、状況はどうか。

この合宿を通じて、伝えたことがすぐに出来る様になるとは思っていません。

そういう事か!と気づいてくれたら嬉しいです。

今気づかなくても、いつか気づいてくれたらいいと思っています。

 

とにかくコーチは答えを言わずに、質問し続けた合宿。

『状況はどうだ?』も言わない日がきてくれた時、

サッカー選手としても一人の人間としても成長した時だと思います。

 

まだ2年生!!もう2年生!!

一人一人自分のペースでいい!!

少しずつでもいい!!

成長して行こう!!!

サッカーを通じて、サッカーだけでなくサッカー以外も逞しくなって欲しいですね。

 

5

 

コーチから一言。

めちゃくちゃ楽しかったけど、疲れたぞ!!!

どんだけ体力あるんだよ!!!!(笑)(笑)

 

ひでコーチ