【U8】白馬合宿1日目

今年も始りました2年生合宿!!!!

例年参加している大会は中止になりましたが、TRMや練習のサッカーをみっちりやる合宿を開催♬IMG_2940

毎年走り回ってる子がいる朝の集合ですが、今年は静かな印象。。。

保護者の方に挨拶をしていざ出発!!!!

みんな緊張しているかと思いましたが、バスに乗った瞬間テンションブチ上がり、カラオケ大会が開催されていました。

鬼滅の刃の主題歌何回流したことか、、、よくもまぁ毎回全力で歌たうな、、、よく飽きないなと思う反面、テンション高すぎて不安を覚えたのは言うまでもありません😅

 

7

白馬に無事到着!!!

2

サッカーの準備と昼食を各自準備して、いざサッカーへ!!

3

しかし、バスに戻るとなぜかカバンが綺麗に残されていました。。。

今回の合宿のテーマは

「自分の事は自分でやる。状況にあった行動」

色々気づく合宿になりそうな予感!!!

4

白馬は天気も良く、風も涼しくサッカー日和!!!!

すぐにサッカーを始める選手たち。

楽しそうで何よりでした!!

試合と試合の合間でも、自分たちで考えボールを蹴っていました。

とても良い事ですね♬

5

一人一人が自分で目標を立て、目標を達成するために頑張る姿が見られました。

相手を見て、自分でプレーを決めるスポーツ。

サッカーもサッカー以外も状況にあった行動をどれだけチャレンジできるか。

6

12

途中で抜いた草を、別の場所に植えたりする時間もありますが、

10

とりあえず、楽しそうです(笑)

11

アルティスタ東御さん、ありがとうございました!!!

13

みんなで片付けをして、いざ今日の宿へ♬

一日ずっとサッカーやってたのに、

体力有り余ってるーーーーーーーーー!!!!

宿への気持ち半端ない模様。。。。

「早く宿行こう」と何回言われた事か。

15

本日の宿 山万旅館さんに到着!!!

みんなで挨拶をして、念願の宿へ!!!

16

お風呂に入り、

18

洗濯いつ終わるか、何回も見に来る選手たち

19

洗濯終わった瞬間、待ってましたとばかりに、バーゲン並みに洗濯をとる選手達

2123282725

自分たちで考え、洗濯物を干す姿がありました。

2022242629IMG_3033

すいません。一部屋だけ写真消えました。。。上手に干せておりました。。。

洗濯物干した後、一時間ほどカオスな自由時間がありましたが、とても賑やかで騒がしい時間の後は、

待ちに待った夕飯!!!!

32313334

食べれる選手が多いという印象を受けました!!

3人以外は完食!!

食べれなかった選手も、あと少しのところでした。

その調子でたくさん食べて、大きくなって欲しいです!!

35

片付けも自分のものは自分で!!

363738

明日使う水筒も自分で!!

毎日当たり前のようにやって貰ってる事も、自分でやることで大変さを知ってもらえたらと思います。

 

バスからカバンを取ってきたいと言って、「何必要なの?」という質問に「わからない」という選手。

事前に色々伝えているのに、

風呂に入った後に、パジャマしか持ってきてないのに「パジャマ着るの?」と聞く選手。

他の選手は、洗濯しているのに「洗濯するの?」と聞く選手。

他にも、とりあえず聞いてくる選手。

質問してくる選手に、コーチが質問し返すと答えれるのになかなか自分で決断できない。

考えても無理だったら、聞いていいよと伝えたものの、

聞いた方が、安心するし、考えなくて済むから楽。

ただ、いつまで大人に聞き続けるか。

「コーチに聞かず、間違っても良いから自分で考えて、行動してみる」

なかなか難しい課題ではありますが、選手達はチャレンジしてくれています。

 

今できなくても、この合宿で気づいたことで、いつかできるようになってくれたらいいなと思っています。

 

2日目もサッカー、サッカー以外のところでも色々感じてくれたらと嬉しいです。

 

39

とりあえず、9時ちょっと過ぎには一応寝てます。

 

何事もなく、1日目が終了して一安心。

 

ひでコーチ