【U12】フジパンカップ北信越大会に参加してきました。

11月16日(土)・17日(日)に金沢市で行われたフジパンカップ北信越大会に参加してきました。

フジパンカップとは、全日本U12選手権大会長野予選で3位以内に入ると参加できる大会で、「新潟」「石川」「富山」「福井」「長野」の上位3チームが集まる大会です。
今回は開催県の石川県が4チーム出場して、合計16チームのトーナメントで1位を決める大会です。

結果は北信越第4位!!

新人戦と日程が重なり、12人の少人数での参加でしたが、良く頑張りました!!
成果としては、長野県予選で出た課題をフジパンカップでいくつか克服できたことです。

アンビシャスでは選手を伸ばすという目的を達成する為に、M-T-Mというトレーニング方法を取り入れています。
前回のブログにも書いた気がしますが、マッチ(試合)-トレーニング(練習)-マッチ(試合)の略で、試合は、課題を抽出するためのものであり、練習は、その課題を克服し、次の試合で挑戦し、また試合をして、その課題に取り組むか新たな課題に取り組むか見極めます。
こういった流れの事をM-T-Mといいます。

全日本U12選手権大会長野予選は、勝つ事が目的ではなく、選手を伸ばす為にMTMが必要で、多くのMTMをする為には、1つでも多く勝ちたいと思っていました。
そういった意味では、今年の6年生はMTMのフルコースだったのではないでしょうか。
MTMで成長した6年生の姿がめちゃくちゃ嬉しかった2日間でした。

余談ですが、前日に宿舎でのミーティングで、みんなでベッカムの映像を見て、翌日にベッカムみたいなクロスを上げる天才がアンビシャスにいることに気が付きました。(保護者の皆様映像ありませんか??)

※浮き球処理ができなかった選手は、「浮き球レポート」の提出お願いします。笑

S__36479059S__36487180S__36487176 S__36446274 S__36479064 S__36479078

S__36093956

 

頑張れ、長野アンビシャスのみんな!!

<堀澤>