【U11】第4回屋代SSSウィンター・フェスティバル

12/2(土)・3(日)と2日間にかけて、千曲市サッカー場で行われた、U11第4回屋代SSSウィンター・フェスティバルに参加してきました。

屋代SSSスタッフの皆様、屋代保護者会の皆様、寒いなか、運営&豚汁の提供、ありがとうございました。

結果は9試合やって0勝3敗6分け。
どの試合も競った試合であり、試合を優位に進める場面も多くみられ、確実にできることが増えていることが実感出来ましたが、結局、最後まで1試合も勝ち切ることができませんでした。

試合の間の時間に選手とこんなやりとりをしました。

私「相手とやり合えている感じする?」
選手たち「する!」
私「戦えてる?」
選手たち「戦えてる!」
私「満足してない?」
選手たち「!?・・・。」

試合の中で、100%の力を出し切れない、相手の力量に合わせてしまう、そんな選手の姿から感じ、話したことです。

この学年の選手たちは、これまでのリーグ戦や大会で悔しい思いだけでなく、苦しい思いをたくさんしてきたかと思います。
(3年生、4年生の頃は、実力差のある相手にめちゃめちゃにやられ、戦意喪失みたいなことも多々ありました。)

最近では、今までそうやってやられてきた相手とも、競った試合ができるようになり、選手自身も手ごたえを感じているかと思います。
だけど、みんなの目標はどこにあるんだろう?
満足している時間なんてあるのかな?

自分の目標や次の大会に向けて、もう一度、何度でも確認してみて欲しいと思います。

満足していては成長できないぞ!

来年は最終学年、どれだけ大きく、強く、巧く、賢く、たくましくなれるか!またどれくらいなる必要があるか!

みんなの成長を期待しています!

S__11296780

S__11345926

<安部>