【U8&U9】長野市U8&U9リーグ開幕!!

先日4月16日(日)にU8&U9リーグが犀川第二グラウンドで開幕しました。午前中におこなわれたU8リーグには新1年生が出場し、2年生中心とした相手にドキドキ・ワクワクしつつ初戦に挑みました。ゴールに行く、ゴールを守るということだけを伝え、頑張った結果、何と初戦を2対1で勝利しました。選手たちも大喜びでした。2戦目は敗れましたが、充実した一日になったと思います。

続いてU9リーグは、3年生を中心としたAチームと2年生を中心としたBチームで臨みました。Aチームの選手は昨年リーグ戦に参加していることもあり、試合に入るまでの準備や片付けなどスムーズに実施でき、2年生にも指示するなど成長が見られました。試合も3試合勝利して良いスタートが切れたと思います。Bチームはリーグ戦に初出場する選手がほとんどで試合に敗戦し悔しいスタートとなりました。これから勝利をつかめるように練習していきたいと思います。大会を通じて感じたことは、1~2年生は自分の事は自分でやること。サッカーに関しては、蹴る・止めるを身に付けること。3年生は下級生のお手本になること。サッカーに関しては、ゴールとボールを観れるようになることと、浮き球の対応であると感じました。1ヶ月に1度開催されるリーグ戦なので、次の試合までに課題をクリアできるよう練習を積み上げていきたいと思います。最後に保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、投稿が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m   担当:黒鳥