【U10】TRM 松本山雅FC

3月4日(土)にやまびこドームで松本山雅FCさんとTRMを行わせていただきました。
U10の選手たちは久々のTRMでしたが随所に「勝ちたい!」という思いが溢れた良いプレーがたくさんありました。

この日は「ゴールを守る」「ボールを奪う」を大きなテーマに臨みました。
どうやったらゴールを守れるのか、どうやったらボールを奪えるのか、試合の中で、ボール、味方、相手の状況を観てどこでボールを奪うのか考えることができ、インターセプトや身体を入れてボールを奪いゴールまで行けることが何度もありました。
思考→判断→実行の流れが上手くできていたと思います!すごい!

しかしながら相手に対応されてしまったり、守備の原則を守り切れなったりして失点してしまう場面もありました。

やるべきことは分かってるけどできない、、、選手たちはこんなもどかしさを感じていると思います。

守備では「集中」して原則を守り続けることが求められます。しかしながら相手はこの「集中」を何とかして逸らそうとしたり、だまそうとしたりしてきます。

どうやったらそれに耐え集中し続けることができるか、

こんなことを選手たちは今考えていると思います!

また次の練習、試合が楽しみです!

松本山雅FCさん、ありがとうございました。

保護者の皆様、遠方まで送り迎え&応援ありがとうございました。
これからも選手たちが望む結果を得るために、必死に選手たちと「どうやったら勝てるか?」考え続けたいと思います。

<安部>