【U10】北信Cリーグ前半終了

U10北信Cリーグも第5節が終わり、折り返し地点に到達しました。

現時点の成績は3勝4敗2分。後半戦は特になかなか勝ち切ることのできない試合が続き、悔しい思いをたくさんしてきました。

しかしながら「今の試合は手応えがあった!」と感じることができる選手が徐々に増えてきたと思います。私もほとんどの選手が「相手」を観てプレーを 選択することができるようになったと感じています。相手の状況を把握し、その時に一番良い選択をする。当たり前のことのようですがとても難しいことです。 第5節の試合の中ではそのような良いプレーが多くありました。

良いプレーができるようになったことと同時に課題も見つかりました。一昨日のTRMで珍しく子どもたちを叱りました(普段はあまり叱っていないつも りです笑)。理由は自分自身にチャレンジすることを怠ったためです。失敗を恐れてプレーをしない。相手が強そうだから全力を出せない。自信がないから伝え ることができない。最近こういった傾向がしばしば見られます。

自分自身が成長するためにいくらでも間違ったって、失敗したって構いません。大事なのはチャレンジすること、失敗した後にそこから何か学ぼうとすることです。

いつもはできるのに、今日はたまたま調子が悪かったではなく、

常に全力でプレーした!だから勝った!それでも負けてしまった。じゃあ次はどうしようか?そんなやり取りを選手たちと、また選手たちができるようなチームになっていきたいと思います。

これからまた暑い日が続きますが後半戦も頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。

<安部>