【U11】北信Bリーグ前半終了!

6/19(日)に北信Bリーグが開催されました。

結果は3-1で勝ちました。

これでリーグ戦前半の全7試合が消化されました。

開幕から3試合勝利がありませんでしたが、残りの4試合は勝利することができ、その点は良かったと思います。

選手は「練習」と「試合」が徐々にリンクしてきたように感じます。

アンビシャスでは、パターン練習はしません。

サッカーというスポーツは目まぐるしく状況が変わるスポーツです。

その為、パターン練習の効果はかなり薄いと考えています。

とはいえ、様々な状況の中「適切に判断する為の方法」を伝える必要はあると考えています。

最近、選手達はそれぞれの見解で「サッカーの原則」を分かり始めています。

次は、その分かった事を仲間に伝えあい共有する作業にとりかかります。

大事なのは「気づき」と「伝える」事です。

いつ気づけるか。そもそも気づこうとしているか。気づけてもシンプルにわかりやすいように仲間に伝えられるか。伝えるタイミングはどうか。

難しいですね。。。苦笑

この伝える技術を「コミュニケーションスキル」と呼びます。

サッカーで使う技術の中の1つです。

これができるようになると、「良いチーム」が誕生します。

みなさん、その日を楽しみにしていてください。

保護者の皆さまには引き続き、四苦八苦して頑張っている選手を温かく見守って頂ければと思います。

後半戦も宜しくお願い致します!!

<堀澤>