【U12木曜】経過報告!!

昨日、U-12スクールを行いました。

U-12スクールは北信地域の6年生を対象としたスクールです。

さらにうまくなりたい気持ちがある選手ならだれでも参加OK!!伝えたい事は一生の武器となる「判断ある中での技術の習得」!!

指導者の世界ではよく「魚を与えるな」「魚の釣り方を教えろ」と言われています。

具体的にすると、選手の代わりにコーチが判断をするのではなく、選手自身が判断できるように判断の仕方を教えるという意味です。

サッカーは「瞬時」にものごとを把握し判断し実行するスポーツです。「瞬時」に判断する為コーチが指示を出している間に状況がどんどん変わっていきます。

その為、自身で「瞬時」に判断する必要があります。

現在オフザボールのトレーニングを行い「瞬時」によい判断ができるようになるためのトレーニングしております。

やはり6年生は凄いですね。良い準備とは何か理解が早く、まだまだ判断のミスはありますが、トレーニングを重ねるごとにその質がどんどん良くなってます。さすがゴールデンエイジ。

恥ずかしながら私は18歳まで、監督の言うことを聞いてサッカーをしていました。そしてレギュラーになり、小・中・高と埼玉県大会ベスト4位の成績はおさめてきました。

しかし、18歳でより質の高いサッカーをする為、オフザボールの準備の重要性を知り、それと同時に勢い任せのサッカーをしてきた自分は何もできないをいう事実に直面しました。

あれはショックでした。。。

是非、神経系の発達が終わる前に、できるだけ多くのことを習得してもらえればうれしく思います。

更にうまくなりたい6年生!!スクール生は随時募集していますので、興味がある方は是非無料体験にお越しください。

<堀澤>