火曜日コース⑨

本日から火曜日コースにも堀澤コーチをメインに迎えて練習が始まりました。私が練習の様子を写真に撮れば良かったのですが、ついつい練習に夢中になってしまいました(>_< )。次回はバッチリ子どもたちと堀澤コーチの様子を画像にしてブログにupしたいと思います!

練習はボールを使いながらのコーディネーションの練習を中心に始まりました。子どもたちも私自身も体を楽しく上手に使うことを教わりました。
その後ボールタッチやドリブル練習を交え「周りを見る」ということの大切さを学びました。

そして本日の練習時間の半分を使って楽しく紅白戦を行いました。その紅白戦で子どもたちは練習の前半で練習したドリブルや「周りを見る」パスや状況判断が行えていました。

堀澤コーチは子どもたち9人の名前を覚え、子どもたちも楽しく丁度良い強度の練習ができたように見えました。
私自身もコーディネーションの大切さや堀澤コーチの取り組みを見て大変勉強になりました。今の火曜日コースメンバーでの練習日数は残り少なくなってきましたが、もっともっと上手になると思いました。

※コーディネーションとは、協調性・協調力等と呼ばれる。全身を協調した状態でうまく動かすことができ、外的状況に応じて最適に対応して課題を解決することができる能力のこと。

<山田>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL