金曜U-10チームA

《M-T-M》マッチ-トレーニング-マッチ。指導者資格を取得する時に印象に残った言葉の一つです。今週のU-10チームAコースでは《M-T-M》の精神で、「観る」「判断力」「苦手な足の克服」をフォーカスした練習にしました。

先のCリーグでは、一度負けた相手との戦いとなり練習の成果が試せる絶好のチャンスでした。そんな中、試合に勝ってきた選手たちの姿はすごく成長を感じました!

先制されて前半を折り返し、むかえた後半に逆転して勝つ!という観ている私もしびれる展開でした。前半の失点した原因を後半には修正して同じことをやらせないところが選手たちの凄さを感じました。得点では相手選手たちが嫌がるスペースを生かした展開で得点できたことも選手たちの凄さを感じました。

《ゲームは最良のコーチ》印象に残っている言葉の一つです。

試合の中でも成功したことや失敗をする事で学んでいる選手たちの凄さを感じました!

その中での課題が念頭にあるものでした。月曜には、池田コーチに伝えて「観る」ことを意識させる練習をしました。話しを聞いて即、練習のアイディアが出ることにコーチの凄さを感じました!

金曜には「苦手な足の克服」と「判断力」をフォーカスした練習をしました。まだまだ身に付いてはいないものなのでこれからも続けていきたいです。

次の試合ではどんなプレーをしてくれるか楽しみです!

Boys & Girls be Ambitious!!

~Anything goes!! & Challenge!!~

<トモ>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL