金曜U-8 コースレポート

今週の金曜U-8コースですが、ホーム体育館の修理が急遽決まったために場所を変更していただきました。急な変更に対応していただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、練習に参加できなかった子供達には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

ホーム練習場ではありませんが、今週も元気にサッカーをプレーする子供達に会えたことがとても嬉しかったです。練習前の光景も公園に集まって遊んでいるように思えます。とてもいい雰囲気だと思います。子供達の中に「サンタさんだよ~!」と言いながら登場する子供がいました!(笑)

練習ですが、ヘッドアップと状況判断をフォーカスした練習にしました。もちろんボールフィーリング、キック、の練習をしました。その練習のなかで常に意識させるものにしました。サッカーでとても重要になってくるもののひとつが、考えながらプレーするというものです。そこを身につけていきたいと思い今日の練習にしましたし、これからも反復して行っていきたいところです。

子供達が自分で考え行動することがサッカーにおいてとても重要です。これは、サッカーの練習だけではなく、日常の生活でも練習できることです。反復練習がいつの間にか行われているものなので、日常生活でも行えるように子供達に伝えていきたいと思います。

頑張ろう子ども達!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL