金曜U-8 コースレポート

本日の金曜U-8コースですが、二人が欠席でした。一人はサッカーの勉強で、一人はケガの為です。将来がある子ども達ですので、ケガなど体に痛みがある場合は無理をせず、休むことを勧めています。痛みがあるまま練習をしても、とてもいい練習ができることはないからです。子ども達が練習に行きたい!!と思っていても、勇気ある決断をしていき将来を考えた行動を心がけていきたいと思います。また、保護者の皆様にもご協力いただき、感謝しています。

サッカーの勉強もとてもいいことだと思います。子ども達の心に影響するもので、やる気がでて上達を手助けすると思います。また次回には、お土産話が聞くことができればうれしいと思います。

練習ですが、先日のTRMで見つかった課題の克服のための練習を中心としたメニューにしました。この時期に徹底的に取り組み、次のステップにスムーズにいけるようしたいと思います。

本日は体験参加で一人の仲間が増えました。ゲームの後半には、二年生の一人にその子に点を取らせるプレーをするようにお願いしました。すると、惜しい場面を三回も作ってくれました。これもアンビシャスの練習を二年間やってきた成果だと思いました。相手の状況に合わせ、ボールを自由に扱えるようになり、ヘッドアップができるようになっているからできるプレーです。

一年生の子ども達には、一年後にはこのようなプレーができる選手になってもらうために、今身に付けなければならないことを身に付けさせていきたいと思います。焦らず一歩一歩進んでいってほしいですし、コーチもそのことを忘れないようにしたいです。

最後に体験参加してくれた仲間から「楽しかった!!」という言葉が聞くことができ、とても嬉しかったです。

頑張ろう子ども達!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL