月曜U-10 コースレポート

個人的なお話をさせていただきます。各地域に消防団というものがあります。私はそこに所属しています。消防団の目的は地域の生命と財産を守ることです。より迅速に火を消すために訓練を重ねています。その訓練の成果を披露するポンプ操法大会が先日の日曜日にありました。県大会なので各地域の代表チームが集まり、二千人を超えるとても大きなものです。

ポンプ操法は四人一組で行うもので、火をどれだけ速く消せるかのタイムと、どれだけ四人が同じ動きをしているかの観た目を争うものです。この大会に出場するにあたり、二ヶ月間毎朝練習してきました。競技は四人の選手が出場しますが、それだけではとても練習ができません。準備や片付けをしてくれるサポートがなければいけません。私は選手として出場しましたが、周りのサポートの方達の重要さが改めて感じました。この歳になって改めて思うことは、自分ひとりでは何もできない!周りの方たちのサポートがとても大切なこと!また、その周りの方に対して感謝の気持ちを忘れないこと!これらを忘れた時、自分になにも残らないような気がします。

サッカーというスポーツにもとても大切なことだと思います。試合になればひとりでは勝てません。仲間のサポートや協力があって初めて得点が取れ、みんなで協力して自陣のゴールを守れるのです。

子供たちには、このことの大切さを教えていきたいと思います‼︎また、コーチである私も子供たちに教える以上、実践していきたいと思います‼︎

~Anything goes‼︎~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL