【U11】フットサルリーグ開幕

待ちに待ったフットサルリーグ南が明日開幕します。

フットサルはサッカーを小さくしたスポーツです。

ボールも小さく、ゴールも小さく、コートも小さいです。

コートは下記の通りです。

正規のサッカーは、横幅68mを4バックで守った場合1人当たり17m守備をします。

8人制のサッカーは、横幅50mを3バックで守った場合1人当たり16.6m守備をします。

少年フットサルの場合は、横幅18mを2バックで守った場合1人当たり9m守備をできればよいのです。

フットサルは、このような設定な為、1人1人へのプレッシャーはサッカーよりも強くなります。

尚且つ、GKからノーバウンドでハーフラインを越えるボールを投げてはならないというルールが少年にはあり、縦も32mの半分の16mしか始めは使えないとのことです。

さて、そこでアンビシャスの選手はこのルールの中どうするか??

大人の方は、選手が「困難な状況にもがきながらなんとか解決を試みる姿」を「温かい目で」見守って頂ければと思います。

それではまた明日!!

※みんな確認だけど、ユニホームはチーム持ちのユニホームではなく、個人持ちのユニホームだからね!!(^-^)

 

ファルカン選手(ブラジル)↓↓↓

U11練習でやったファルカンフェイントも映像にあるよ!!

どこからでもゴールを決めることができるで選手です。

ベットンはコーチが現役の時に憧れていた選手。U11練習でやったプルプッシュブイをばっちり決めている映像あり★

〈堀澤〉