【チーム】吉報!!

最近受けた「吉報」をご報告させて頂きます。

 

ひとつは、長野市出身のJリーガーガイナーレ鳥取の「新井光選手」湘南ベルマーレ「田中聡選手」の活躍です。

チームスタッフとプロジェクターで試合を壁に映して、あーでもないこーでもないと、各試合楽しませて頂いてます。

 

もう一つは、今週日曜にU15クラブユースの長野県大会決勝(BARROvs松本山雅上伊那)が行われます。

両チームに元アンビシャス所属の選手がたくさん出場します。

また決勝の舞台で再会する感じが素敵です。

見に行きたいけど、自チームが試合だ、、、

みんな原理原則vs原理原則のしびれる決勝戦を期待しています。

 

不随して、その決勝に上がったBARROですが、準決勝のPKに勝利しました。

そこでの試合で起きた話を書きたいと思います。

 

アンビシャスでは、「目的」に対して、「手段」は「自分で考える」ということを何度も何度もトライします。

プレー経験の浅い小学生年代では、自分で考えてやることは、結果うまくいかない可能性が高いです。

安定した成果はまだ望めないですが、良い習慣は身につくと思います。

 

その良い習慣さえ身につけば、試行錯誤して年月もかかりますが、徐々に安定した成果に近づきます。

 

アンビシャス1期生はもう中3です。

そういった訓練を経た選手達は、中3最後の大会でのPK戦の順番を自分たちで決めさせて欲しいとコーチに言ったそうです。

 

そして勝利を勝ち取りました。

大人(コーチ)の手を借りずに手にした勝利は、めちゃくちゃ嬉しかったと思います!!

 

そんなエピソードを聞いて、小学生年代の「習慣」って今後に本当に大切なんだと、、、

 

目の前の事(小学生)だけしか目に入らなくなる時があるので、、先の事(中学・高校・大学・プロ)も見ながら、今を取り組まないとと、再認識させられました。

 

「木を見て森を見ず」

※小さいことに気を取られ、全体を把握できていない

 

もう恥ずかしい!!笑

 

頑張れ「堀コーチ」!!

頑張れ長野アンビシャスのみんな!!

頑張れクラブユース決勝に出るアンビシャス軍団!!

 

<堀澤>