長野市出身の田中聡選手、W杯U17日本代表21名に選出!!

先日、嬉しいニュースが飛び込んできました。
2019W杯U17日本代表21名に長野市出身の「田中聡選手」が選ばれました!!

長野市に来て7年が経とうとしています。
長野市にはナイター施設が少なく、冬は雪で体育館での練習。
夏場でも体育館練習が当たり前の長野市ですが、
この劣悪な環境からU17日本代表が2名輩出されました。
①2016年に新井光選手
②2019年に田中聡選手

この長野市の成果から分かったことがあります。。
どこでやるのかではなく、「何をやるのか」が大切だということ。

私は幸運な事に、2人の育成年代に関わらせて頂きましたが、共通点がいくつかあります。
1つは、2人とも身のこなしが良い事。
もう1つは、原理原則に基づいて指導することを大切にしているコーチ陣(組織)と出会っている事。

7年前、プロのトップチームがやっている練習が正しいと思い、そのままマネをして練習し、私の師匠にめちゃくちゃ怒られたことがあります。
理由は、原理原則を抑えていない中学生の選手に、応用を教えてどうするのだ?と、、、
今では、当時の自分はなんて無知でダメなコーチなんだと大変恥ずかしく思います。

今の時代は情報が多く、何が原理で、何が応用か整理しがたい状況にあるとは思います。
流行りにはしると、やがて廃り(すたり)がやがってやってきます。

いずれ、廃りがくるものを教えて、選手の10年後は大丈夫か??
※今風に言い換えると、タピオカ作りを一生懸命教えて、今はいいけど10年後は大丈夫か??みたいな感じです。
↑例え、分かりづらいですか??(笑)

アンビシャスも「何が原理」で「何が応用」かを見極めながら、これからも精進していかなければならないと思っています。

環境面でベストではありませんが、体育館でも原理原則は学べます。
どこでやるか?ではなく、なにをやるか?、、、、

そんなことを教えてくれた選手達に感謝しています。

W杯U17は、10月26日@ブラジルで開催されます!!
田中聡選手の背番号17を着て、みんなで応援しましょう!!
※現地観戦以外に、この大会はどうやったら観れるか知っている方は教えてください!!m(__)m

頑張れ、U17日本代表!!
頑張れ、田中聡選手!!
頑張れ、アンビシャスのみんな!!

<堀澤>