【U11】チビリンピック北信越大会へ参加してきました! ~ベスト4~

3月30日・31日に佐久総合運動公園陸上競技場にて、「JA全農杯チビリンピック2019全国小学生選抜サッカーIN北信越」に参加してきました。

この大会は、北信越各県の代表12チームで優勝チームを決め、優勝チームは日産スタジアムで行われる全国大会への切符を手に入れる事ができる大会でした。
本来は、各県1位・2位しか参加できない大会ですが、開催県の長野は今年だけ3位・4位も参加できるということで、なんとか3位で参加させて頂く形となりました。

とはいえ、選手にとって最もいい経験になるように、様々な準備をして挑んだ大会で、予選は1位通過となり、結果は北信越ベスト4という結果で大会を終えました。

多くの収穫がありました。
簡潔にいうと、やることをやれば結果も含めてうまくいくが、相手の足も速くプレッシャーが強い時に、慌ててボールを蹴ってしまうというところでした。
何人かの選手に感想を聞きましたが、ある選手は泣きながら「もっとやれると思ってた」と悔しそうにしている選手がいることが、このクラブの財産だなと思いました。

話が変わりますが、イチローが引退しました。
イチローは、「昨日の自分に負けない」といった思いで日々トレーニングしていたそうです。
老子の言葉にはこんなものがあります。
「知人者智、自知者明」
意味としては、人を知る者は凄いけど、自ら知る者はもっと凄いみたいな意味だそうです。

今大会を通じて、選手の口から「足が遅い」「体が弱い」「テクニックがない」「何も通用しなかった」と心から思えた選手がいました。
己を知れた瞬間だったのではないでしょうか。

とはいっても、
11名の5年生はよく頑張りました!!
力を貸してくれた8名の4年生はもっと頑張りました!!
試合に出れない中、チームをサポートしてくれたメンバーはもっと頑張りました!!

これから「長野県U12リーグ」「チラベルト杯」と大会が続きますが、さらなる高みを目指して頑張ってください!!

最後になりますが、今大会の関係者の皆様、対戦相手の皆様、そしていつも選手の成長の為に、力を貸して頂ける保護者の皆様、アンビシャスの選手はいい経験をさせて頂きました。
心より御礼申し上げます。

頑張れ長野アンビシャスFCのみんな!!

予選リーグ結果
順位トーナメント結果
マッチスケジュール結果

<堀澤>

48272 48269