【チーム】インソールが届きました。

お待たせしました。
約一ヶ月前に測定した皆様のインソールが沖縄のランデザインから私の自宅に届きました。
ご注文頂いた皆様には、今週中に直接お渡ししたいと思います。

私も購入させて頂き、早速インソールをシューズに入れランニングを行いました。
以前在籍していた会社で体の構造を勉強していたつもりでしたが、「勉強して知る」と「実際に体験する」は大きく違うものでした。

足の裏には3点を支点とした三点アーチが形成されるのが理想(普通?本来?)とされており、それは有名な話なのですが、実際にインソールを入れてみて初めて自分の三点アーチは「この辺にあるのか!」とわかりました。
他には、シンプルに姿勢がよくなり、身体が動きやすくなり、腰痛が軽減しました。

注意事項は、
①靴にもともとついているインソールは必ず取ること。
②二週間くらいは違和感がある方もいるそうです。慣れるまで我慢だそうです。
③どうしても合わない方は、連絡してくださいとのことです。

ランデザインの方も、身体の調子が悪くなってから入れる方が八割で、予防される方は少なく、更に4種(小学生年代)でインソール入れる方は稀だが、本来は4種年代から予防するべきとのことでした。(踵・足首・膝・股関節などに痛みがある方は特に必要だということです。)

十人十色の足の裏なので、既製品ではマネできないプロの技術に触れる事ができました。

引き続き、地域の子ども達が成長する事ができる、よりよい環境を作ることができればと思います。
効果測定をさせて頂きたいので、是非インソール装着後の感想をまた教えてください。

<堀澤>