【U8】長野市サッカー協会杯U8大会☆優勝☆

10月28日(日)に長野市サッカー協会杯U8大会が行われました!!

9月末の合宿から始まり、大会、リーグ戦とこの1ヶ月たくさんの試合がありました。

その中でたくさんの経験をし、色々なものを感じてくれたと思います。
協会杯でも色々なものを感じ、大会を通じて成長してくれればと思っていました。

初戦は朝早くからではありましたが、初戦の大切さを夏に参加した大会で経験した選手たち、その経験を生かそうという話しをして挑んだ初戦!!

vs    フェローズA
2-1    勝利

とても厳しい試合ではありましたが、なんとか勝利。
交代で出た選手含めて、ここ最近意識してやってきたことを全員がチャレンンジし続けてくれました。

初戦終わってすぐに2試合目。
vs    裾花FC
7-3    勝利

1試合目が終わり、気が抜けてしまった選手、1試合目より果敢にチャレンジしていた選手、色々な選手がいましたが、果敢にチャレンジしてくれた選手たちのおかげで見事に連勝し、1位トーナメントに進むことができました。

次の試合までにかなり時間が空いてしまい、コーチ陣はかなりの不安がありましたが、昨年より成長してる姿を見ることができました。
昨年の彼らであれば、ボールより虫を取ったり、他のことで遊ぶことが多かったですが、

20181101_181101_0018
20181101_181101_0020
20181101_181101_001720181101_181101_0019
ボールを蹴る選手が増えたのは、とても良いことだと思います。
おにぎり持ちながら走りまわる選手も居ませんでした(笑)

ただ二時間以上の空き時間ともなれば、遊び疲れる選手も出てきます(笑)
20181101_181101_0016

そんな長い長い空き時間も全力の選手たち楽しそうで何よりでした。

そしていよいよ決勝トーナメント
20181101_181101_0012

vs    長野ガーフA
4-0    勝利

日頃練習しているドリブルとシュートをする為に、まず何をするかをここ1ヶ月みんなで意識してきました。
大会を通じて、よりその大切さを感じることができたと思います。
多くの得点も入り、見事な勝利!!

そして、今シーズン初めての決勝戦!!!
20181101_181101_0013

気合いを入れて
20181101_181101_0012

試合前の集合写真
20181101_181101_0011

試合開始からお互いに激しくボールを奪いに行く両チーム、ベンチの選手もピッチにいる選手を応援し、ピッチにいる選手は責任を持ってプレーする。
ピンチもチャンスもあった、とても緊迫した試合になりました。
そして、1−1で試合が終了。
なんと初のPK戦
20181101_181101_0010

PKを蹴らない選手も魂を届けていました。

結果は3−2で見事勝利をすることができました。

肝心のPKがどうなれば勝つかを教えていなかったため、勝った瞬間、PKを蹴った選手たちはポカーンとしていました(笑)

時間差の歓喜(笑)
2年生初めての優勝!!
サッカー人生で初めての優勝かな?

20181101_181101_0009
20181101_181101_0008
たくさんの人が自分を応援していることに気づいているかな?
そういう人たちのおかげでサッカーできていることも忘れてはいけない大切なこと。

20181101_181101_0007
20181101_181101_0001

いい笑顔だな!!!
20181101_181101_0004
20181101_181101_0002

今までの負けがあったからこそ、こんなにも勝つことが嬉しいという事を感じてくれたと思います。
昨年は上の学年と試合することが多く、なかなか勝つことができなかった選手たち。
相手に点をたくさん入れられても、一点のゴールでまるで勝っているかのように喜びを爆発させる選手たち。
昨年はゴールを決める嬉しさを知った一年。

この大会以外の試合でもそうですが、今年はゴールを決める喜びだけでなく、みんなで勝つ喜びを知ってくれたかなと思います。

昨年と比べてサッカーはもちろん、サッカー以外の部分でも成長を感じています。

とにかく楽しそうにサッカーをする選手たち!!
楽しいという気持ちはその調子!!

まだまだ2年生!!
もっともっとサッカーを上手くなって、もっともっと自分で考えて行動できる選手になろう!!!

まだまだ色々な壁がこの先たくさんあると思いますが、彼ららしく乗り越えてくれればと思います。

<原山>