【U8】1DAYアスレタカップとボアルース長野

10月20日(土)、今年二回目のアスレタカップに参加させていただきました。

前回の宿泊の大会は、台風のため体育館での開催でしたが、今回はスノーハープの芝生で開催されました。

アスレタ2

自分たちでテントを立て
20181024_181025_0015

いざ試合へ!!

20181024_181025_0016

【予選リーグ】
vs アルフット安曇野
1-0
勝利!!!

vs 開智SSS
0-0
引き分け!!!

日頃ドリブル、シュートの練習をしても、ボールがないとチャレンジできない。
まずはボールを奪いに行くことの大切さを、前回のアスレタカップやリーグ戦から意識してやってきました。
そこをみんなでチャレンジできたからこそ、無失点で2試合を戦い抜けました。

なんとか1位で予選突破。
勝てば決勝進出が決まる一戦

vs 梓川FC
0-2
負け!!

相手の圧力を必死に掻い潜ろうとしたものの、セットプレーから2失点。
最後まで必死に頑張っていたと思います。
前回のアスレタカップ同様、同い年にまだまだ上手な選手がいることを身にしみて感じてくれたと思います。

負けてしまいましたが、すぐ3位決定戦!!
みんなで円陣をし、気合い入れていざ試合へ!!

20181024_181024_0013
20181024_181024_0014

vs 松本松島FC
2-0
勝利!!

なかなか得点が入りませんでしたが、みんなで果敢にチャレンジした成果が2得点という形になったと思います。
勝利後にまるで優勝したかのように喜ぶ選手たちを見て、
「3位だぞ!!」と言いそうになりましたが、いい笑顔の選手たちを見て踏み止めました(笑)

コーチは何も言っていないのに、自分たちで保護者の皆さん挨拶に行くという選手たち
20181024_181024_0012

しかもタッチまで(笑)
20181024_181024_0011

少し感動しました。
彼らの笑顔と行動を見て、「でも3位だぞ」というのを、ここでも我慢しました(笑)

20181024_181024_0009

20181024_181024_0008

今年は台風の影響で2回もあったアスレタカップ!!
合宿大会と1day大会、どちらも選手にとって、とても実りのある大会になったと思います。
都合三日間の大会に参加させていただき、白馬村サッカー協会の皆さま、アラグランデFCの皆さま、本当に有難うございました!
そしてU8メンバーは、今週末も協会杯、再来週はリーグ戦と続きますが、試合を通じてしか感じれないことがあると思うので、少しでも成長してくれたら嬉しいですね。

前回のアスレタカップから、自分たちで考えて行動することが、少しずつできるようになってきていると感じました。

その調子!!!!

どんどん成長していこう!!

そして、話は変わりますがアスレタカップの次の日にボアルース長野のホームゲームがありました。
そして約10ヶ月ぶりにピッチに立つことができました。

10ヶ月の間、松葉杖からスタートし、ロボットみたいなサポーターを膝に当て、足を引きづりながら子供達にサッカーを教えていて、皆様にご心配おかけしました。

しかし、怪我をしてから一度も下を向くことなく、ずっと前を向けたのは、間違いなく子供達のおかげです。
とにかく楽しそうにサッカーをやる選手たちの姿が、リハビリをするパワーとなりました。
試合当日も、メンバーに入るかも知らない中、たくさんの選手たちが来てくれました。
本当にありがとうございました。

みんなに負けないようにヒデコーチも頑張りたいと思います。
20181024_181024_0006
S__38821916
20181024_181024_0005

20181024_181024_0003

20181024_181024_0001
20181024_181024_0002
20181024_181024_0007

<原山>