【チーム】近況報告

長野アンビシャスFCでコーチをやらせて頂いて1年半が経ちました。
様々な事がありますが、順調に選手が育っているのかなあと思っています。
気が付けば、各学年でトレセンに選出される選手も増え、各学年の試合結果も伴ってきています。
まだトレセンに選ばれていなくても、特徴を伸ばしている選手も多くなってきました。
コンセプトにしていた「勝つチーム」ではなく、「勝っちゃうチーム」を作る!
その為には、選手が育つ事が必要です。
そして育つ為には「挑戦」が必要です。

アンビシャスというサッカークラブは、選手1人1人の「挑戦の場」「実験の場」でよいと選手に話しています。
このクラブをうまく使って、しっかりと助走をとってほしいと伝えています。
その助走は選手が将来高く飛ぶために必要なものです。
これは良い助走ができなかったコンプレックスコーチ達の願いです。笑

先日、昔の教え子から県外の名門チームのセレクションに参加し、2試合で3得点し、大アピールしたと連絡を頂きました。
サッカー後進県の長野ですが、この北信でもインターハイで全国で活躍できること。県外の名門チームでもアピールできること。そしてプロサッカー選手になれること。

引き続き保護者の皆さまには、選手の成長の為に、選手が自発的にのびのびプレーできる環境を作って頂ければと思います。

You Tubeの「インターハイTV」から高校総体の全試合観る事ができます。

 

 

<堀澤>