2015年北信少年サッカーリーグCリーグ 第1節

2015年北信サッカーリーグCリーグが開幕しました!!

当日は天気にも恵まれ、子供達が元気にそして笑顔でサッカーを楽しみ、初戦を2戦2勝という成績で2015年度をスタートできたことがとても嬉しく思いました。子供達の成長が形になった瞬間でした。

何よりも子供達が「楽しっかった!」と言ってくれた事が一番でした。シーズンはまだまだこれからです。良い面、悪い面を大切にして成長させていければと思います。

昨年度初めから私は色々な情報を集めてきました。その中の一つに、サッカーでの同年代のレベルがあります。まずは県内から始め、日本全国、最後には世界まで。特にびっくりしたのが世界では、U-10の年代でサッカーの三択指(ドリブル・パス・シュート)「←私が勝手に考えた言葉です。」を上手に使いパスを何本もつなぎゴールを奪うプレーをしているという事です。身近で定期的に行われていた指導者勉強会での講師の話だったので、最初は半信半疑でした。ただ~Anything goes!!~の名のもとに、少しずつ身に付けなければならないものを、一年間をかけてトレーニングしてきました。

試合には、世界レベルを意識し、ポジションを決めずに臨むことにしました。子供達の考えでプレーさせ、積み重ねてきたことができているか?足りないものは何か?を見るためです。相手の状況、身方の状況を把握し、それぞれが考えてプレーする!サッカーの三択指を状況に合わせて使い分けているか?

私は嬉しくなりました!試合結果が全てを語っています。

ただ、まだまだ足りないものはたくさんありますし、全メンバーがサッカーの三択指を使い分けているわけではありません!目標は全メンバーが足りないものを身につけ、1年後にはさらに子供達に多くの引き出しを持たせ、成長させていければと思います。

次は子供達がどんなプレーをしてくれるか楽しみです!!

Boys & Girls be Ambitious!!

~Anything goes‼ & Challenge!!~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL