月曜U-10 コースレポート

今年度最後の月曜コースですが、怪我で休養中の選手も来てくれて全メンバーが集まっての練習になりました!

最近の子供達のブームは練習前にバスケットボールをすることです。いつものようにバスケットボールが始まりました。いつものように子供達が1人また1人増えていき、気がつけばサッカーをしている時と変わらず白熱していました。

そんな姿を見ていたら練習の時間が過ぎてしまいました。

さて練習です!いつものように子供達が集まって来ました。 今週は判断力をフォーカスしました。ボールフィーリングやキックの練習全てに自分たちで判断することをさせました。長い間判断力を身につける練習をしてきた成果が表われきました。練習最後のゲームではそれぞれのプレースピードが速くなりました。これからもずっと忘れないでほしいです。

最近は試合終了時間を子供達に伝えています。コーチは終了のホイッスルを鳴らしません。さすがに最初は大好きなゲームなので時間を過ぎることが多かったですが、本日は・・・⁉︎なんと時間になった時点で終了になりました!

子供達の成長を実感しました!

片付けもそれぞれが考え行動し、気がつけば終わっていました。 いつものようにコーチのまわりに子供達が勝手に集まってきました。 いつもと違うところは最後の練習だったということです。 この時初めて子供達に伝えました。

このコースは終了となります。

この時の子供達の顔が私にとって一生の宝物です。私のやってきたことを子供達が認めてくれたのか⁉︎と初めて自分を褒めていいのかと思いました。

私に指導する場を与えてくださった保護者の皆様、子供達。本当にありがとうございました!

この一年間は階段を一段一段登っていくように、少しずつ多くのことを伝えてきました。同時に、子供達に私が教えてもらった事の方が多かったです。子供達と一緒にオヤジギャグで笑ったりしました⁉︎時には本気で怒ったこともありました。

その全てを受け止めてくれた子供達に感謝しています。

子供達の人生のほんの一瞬にかかわれて嬉しかったです‼️

ありがとうございました。

Boys be Ambitious!

~Anything goes!!~

<トモ>

 

DSC_0234

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL