金曜U-8 コースレポート

今週の金曜U-8コースですが、1人の選手が欠席となり13人での練習となりました。

最近とくに気にしていることがあります。子供達はコミュニケーションをとっているのかという事です。練習前から練習終了までの間だけですが、自分から言葉を発しているのか?自分の考えを持っているのか?できている子供とできない子共がいます。子供達のこれからにとても大切なことなので引き続き見ていきたいと思います。

そこで今回はウォーミングアップで必ず言葉を出さないといけないものを取り入れました。最初は思った通りの展開になりました。失敗ばかりでした。子供達に失敗した原因を考えさせ、もう一度トライさせてみました。そしたら失敗の回数が減っていました。もう一度トライしてみよう!始める前に子供達が「全員が声を出そうよ!」と作戦を話していました。今度はさらに失敗が少なくなっていました。

サッカーではいろいろな事が必要となっていきます。その中のほとんどができないことが多く初めてチャレンジすることです。初めてのことはたいてい失敗がつきものです。大切なのは次に失敗しないようにするにはどうするのか?を子供達が考えられる環境をつくることなのだと改めて感じました。そうすると自然と子供達がチャレンジしていくのだと思いました。上達するためには反復が必要です。一回の失敗でチャレンジしなくなれば上達は無いでしょう。

これからも子供達がどんどんチャレンジしていける環境を作っていきたいと思います!

Boys be Ambitious!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL