月曜U-10 コースレポート

本日の月曜U-10コースですが、一人が欠席となりました。体調不良という事だったのでとても心配です。ただ、インフルエンザが流行してきているみたいなので、疑いがある時や少しでも体調が悪い場合は勇気を持って休んでほしいです。未来がある子供達です。無理をすればするほど長引いてサッカーやその他のことができなくなってしまうと思いますので完全に治してから元気な笑顔を見せてほしいです。

練習ですが、体験参加の一人を含めて11人での練習になりました。ボールフィーリングとヘッドアップと守備についてフォーカスした練習にしました。ボールフィーリングでは、ここ最近はスピードと正確性を意識させてきた成果が出てきました。早く正確にボールを扱えている選手が増えてきました。これからも続けていきたいです。

守備ではボールを奪うタイミングと判断力を意識させました。また、体をうまく使えるようにするオーガナイズにしました。体の使い方が身に付いている選手は、体の大きさに関係なくボールを奪うことができるようになっています。ハードな練習ですが、みんな楽しそうにプレーしていて、「もう一回やりたい!」と声が出るほどでした。

ゲームでは、ボールがみぞおちに入ってしまうシーンがありました。息ができなくなってしまい苦しそうにしていたので、すぐに駆け寄りましたが、本人は息ができるようになったらすぐに入りたいと主張してプレーを再開しました。一年前に比べて凄く成長を感じられた瞬間です!子供達は確実に強く成長しています。最近の子供達は凄く誇らしく見えてきました。その成長を見ていけることに感謝し、これからも指導にあたっていきたいです!

ドンドンとサッカーに必要なものを焦らず一つ一つ身に付けていきたいと思います。

頑張ろう子ども達!

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL