【U12】全国大会を終えて、、、バーモントフットサル大会

8月5-7日にバーモントフットサル大会に参加してきました。

長野県は、予選を突破した事がないとのことで、短期的目標は予選突破!長期目標は優勝!

ということで挑みました。

地域の皆様の応援のお陰で、最大の準備と装備で大会に挑めました。

本当にありがとうございました。

 

vs香川県

さて、内容はというと、初戦の前半はウルトラスーパーガチガチモード。笑

今までの練習してきた判断!とか準備!とかは度返しの、単なるボールの蹴り合い!

ボクシングでいえばノーガード殴り合い!

ハーフタイムに「これをするために全国にきたわけではない」と強く伝え、後半どうなるかな?と観察していると

心理的プレッシャーの中で、普段の練習の成果を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

先制されて、追いついて、突き放されて、追いついて、逆転した!と思った瞬間にタイムオーバーノーゴールの判定になり試合終了。

黒鳥コーチはあれは入ってたと今だに言ってますが、映像見返すと、100%ノーゴールでした。

全国初の勝ち点1をゲット。ドキドキはらはらの初戦でした。

2-2

 

vs広島代表

その数時間後、2試合目。

ここで負けると予選敗退が決まる大切な第2戦。

緊張の呪縛から解かれた選手とコーチ陣!

攻撃が爆発!!

普段の練習した通り、状況に応じて様々な形からのゴールが多く生まれました。

7-0

 

vs山形代表

翌日、予選最終戦。

勝てば、短期的目標の予選突破が達成になる試合。

まさかの、ガチガチモード再発!!

白い雲の様にふわふわと浮足立っている選手をどうにもできず、立ち上がりそうそう2失点。

やはり、予選突破は厳しいのかと頭をよぎりました。

が、内容は悪くない。これはまだ可能性があるし、その時間も十分にある。

そこから4分5分にカイトの2ゴールで追いつき、6分にチヒロのゴールで逆転。

嬉しくてベンチ含めた全員で叫んだなー!!笑

このシーンをつまみにあと数年はお酒飲めますな!!

総力で勝ち切り、短期目標であった予選突破を達成しました。

5-3

 

vs千葉代表

喜びもつかの間、数時間後に決勝トーナメント1回戦。

立ち上がりがら、実力差で押し込まれる展開だが、耐えて耐えて0-0の緊迫した試合でした。

が、徐々に守備も疲弊し、崩壊の予兆、、、からの失点。

対策し、徐々に対応できるようになってきたが、時すでに遅し。

負けはしたものの、スコア関係なく選手達は最後まで諦めず戦っていました。

0-5

ただ、しっかりと実力差で負ける事ができた。という事は、コーチとしてはありがたい終わり方でした。

 

良くやった!

けど、足りなかった!

練習して次は勝とう!

 

バーモントは、めちゃくちゃ刺激的な大会でした。

バーモント関係者の皆様、お世話になりました。選手にいい環境を整えて頂き、本当にありがとうございました。

 

余談ですが、敗戦したマルバ千葉の監督と名刺交換した際に発覚したのですが、共に埼玉フットサル選抜で戦った先輩でした、、、久々な上にマスクで分かりませんでした。先輩、試合前に闘争心むき出しの顔してたら、すみませんでした。

 

1-5年生のみんな、6年生の後を追いつけ追い越せですよ!

6年生のみんな、この経験を次につなげることのみですよ!

停滞は衰退ですよ!勝って兜の緒を締めろですよ!

OBOGの皆様の轍(わだち)のお陰様です。

みんな、いい未来を作ってくださいね!

バーモント2 バーモント3 バーモント

 

 

頑張れ長野アンビシャスのみんな!!

<堀澤>