【U10&U11】初の合宿について

この度長野アンビシャスFCでは、U10&U11を対象に白馬にて1泊2日の合宿を行います。

合宿に慣れているチームの案内は「場所」「宿舎」「期間」「集合・解散」「持ち物は合宿に必要なもの」程度の案内で終わります。

一方、アンビシャスは合宿初心者なので、初めは「旅のしおり」でも作ろうかと思いましたが、やはり選手自身にタイムライン伝えて持ち物を「考えさせる」事が「自立」の為に重要だと思い、合宿ミーティングを行いました。

合宿では何があって、であれば何が必要か、、、

グループで話し合い、またグループを変え、最後に発表する形で多くの意見を拾いあげました。

その中には「絶対みんなが必要なもの」や「人によってはいるもの」「まったく必要ないもの」など多くの意見がありました。詳細は下記の通りです。

 

〇みんなが必要なもの

△必要ある人のみ

 

◆サッカー編

〇 ユニホーム・ボール・すね当て・スパイク&トレシュー・ソックス・帽子・水筒

◆宿舎編

〇 サッカーノート・筆記用具・保健証のコピー・洗濯ネット・バスタオル・昼食・パンツ・シャツ・普段着(移動着)・靴下・ハンガー・ひも・はみがき

△ ゴミ袋・軽食・パジャマ・ドライヤー・帽子・宿題・本・ばんそうこう

なるほど!(^-^)

さぁもう他に必要なものはないかな!?

※堀コーチは小学4年生の合宿でパンツを忘れて大変な思いをしました。みんなは堀コーチにならないように!笑

<堀澤>

①合宿MTG ③合宿MTG