春休みイベント「スキルアップ」開催!!

春休みの3日間を利用して、地域の小学生を対象とした「第5回スキルアップクラス」を開催しました。

元Jリーガーなどの原則を学んだコーチが、自身の経験とサッカーの原理原則を基に指導してくれました。

また今回から、群馬の大学で私も尊敬する一流コーチからサッカーを学び、パワーアップした安部コーチのGKスクールも併設しました。

(※4月から地域の小学生~高校生で「更に発展したい選手」を対象としたGKスクールを開催します)

 

今回のテーマは「攻防」。

すなわち「絶対ゴールを奪う」vs「絶対ボールを奪う」の緊迫した対決を最終日(3日目)に見たいね。という事前ミーティングを基に、各担当コーチがその仕組み作りを2日間で作り、その成果を最終日に見ようと試みました。

 

1~4年の担当コーチの仕組み作りは斬新で、チームは「能力の均等分け」がセオリーですが、あえて各学年でチームを作成し、ジャイアントキリング(下剋上)が起きる設定にし、負け戦っぽくても人事を尽くせば勝てる時もあることを伝えてました。

 

5~6年は、GKコースが併設できた為、全ポジションが繋がった攻防でピリピリした試合が初日から観る事ができました。

6年生は特に攻撃が素晴らしかったので、3日目はDFの強度を上げるトレーニングをし、よりレベルの高い攻防が起きるように設定しました。

 

「目的を達成する為に一生懸命手段を考えたコーチ陣」と「目的を達成する為に頭と体を動かした選手達」と充実したいい時間を過ごさせて頂きました。

 

最後になりますが、今回参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中、送迎の手配やお仕事の調整などして頂いたと伺っております。そのような状況下の中、イベントに参加していただきありがとうございました。

これからも、地域の成長したい選手達の力になれるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

<堀澤>