【クラブ】2020年 年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、余談となりますが、皆様新年いかがお過ごしでしょうか??
私は、年末にプロサッカー選手の自主練合宿@沖縄への参加、年始は妙笑寺に参拝、天皇杯決勝をTV鑑賞し、高校サッカーの昌平(埼玉)vs興国(大阪)を駒場スタジアムで観戦しました。

自主練習合宿@沖縄もなかなか濃い話がありますが、本日は高校サッカーについて書きたいと思います。

結論から申し上げますと「時代は変わった」です。
具体的には、状況判断系やテクニック系のチームが勝ちあがっていることです。
攻撃はうまいけど、そういうチームはだいたい守備が、、、守備もいいですね!
でもそういうチームはだいたい切り替えが、、、切り替えもいいですね!
でもそういうチームはハードワークが、、、どれもいいじゃないですか!

そんな気持ちで観戦していました。
また、そのようなチームからプロも輩出されています。

キック&ラッシュのみのサッカーは弱く勝てなくなってきた時代なんだなと思いながら見ていました。
是非、明日から行われるベスト4をかけた試合。
凄く参考になると思います。

1月5日(日)12:00Ko
青森山田(青森)vs昌平(埼玉)

いやー好カードですね。。。。
昌平高校は、ボランチのスペース消しのスペシャリストの6番(2年生)、
攻撃の中心の10番(2年生キャプテン)、
FWの裏抜け出しが迫力満点の11番(2年)、
DFの要の2番(3年)、
がめちゃくちゃいい選手でした。他にもいい選手がいますので、是非見てみてください!!

ちなみに今年の目標は?ではなく、今年どうなったら最高か?で考えるといいみたいですよ!
それでは2020年今年も宜しくお願い致します!!

<堀澤>