【U9】長野市サッカー協会杯U9大会

7/20(土)犀川第二グラウンドにて、長野市サッカー協会杯U9大会が開催されました。
今回の大会は、メンバーの分け方こそ変わりましたが、U9リーグと同様、一人ひとりがほぼ同じ出場機会で、GKを含め色々なポジションにトライしながら試合に臨みました。
まだ、感覚でボールに集まってしまうことが多く、ポジションの役割もあまり理解できていませんが、今後も試合を重ねていく中で、自分たちで気づき学んでいってもらいたいと思います。

大会の結果については、Aチームが1位トーナメント優勝、Bチームが3位トーナメント準優勝ということで、それぞれに選手が健闘し頑張った結果だと思います。
現3年生は昨年のU8協会杯に続いて優勝ということになりました!

ただ、結果は結果として、今回はリーグ戦とも違う緊張がある協会杯に2チームで参加し、一人ひとりのプレー時間がたくさん確保できたことがコーチとしては良かったと思います。
また、どっちのチームだったということではなくて、この大会を通して自分がどう成長したか、この大会をきっかけに自分をどう成長させていくか、ということが重要になります。

アンビシャスの卒団生の中には、4年生の大きな大会で他の選手よりも出場機会が少なく悔しい思いをし、それをバネにして6年生の時には北信トレセンに選ばれた選手もいます。

これからも大会ごとに目的を持ってチーム編成をしていくので、選手には日々の練習や練習試合にチャンスがあると思って取り組んでもらいたいと思います。

最後に大会を運営していただいたFCフェローズJrの皆様、一日応援してくださった保護者の皆様、暑い中に本当にありがとうございました!

19443
19442

<池田>