【U8】ミニアスレタカップ②

アスレタカップ2日目。

前日から雨が降っていたので、朝のお散歩はやらない予定でいました。
しかし、朝起きると降っていなかったので6時過ぎに選手の部屋に行ってみると、

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0082

すでに起きていたので散歩するか聞くと
即答で「行く!!」ということだったので、他の部屋も見に行くと

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0081
爆睡と寝起きと寝たふり(よく見ると笑っている)の部屋

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0080
全員爆睡の部屋

2年連続鼻血(笑)
c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0079

全員起こし、お散歩へ!!

行きたくないという選手は誰一人いませんでした!!

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0078

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0077

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0076

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0075

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0074

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0073

朝からテンション高めで、走り回っていました!!
1試合目が朝早かったので、いいお散歩になったと思っていました。

しかし、この三人は全く走ることはありませんでした(笑)

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0072

宿に戻り朝食!!

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0071

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0070

前日の夕飯では、お代わりしたけど残した人がいましたが、朝食はみんな完食!!!!
前日の反省を生かした選手たちでした!!

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0069

食後は自分たちで試合用のドリンクの準備と部屋の片付けをさせ、お世話になったホテルの方にお礼をし、いざ体育館へ!!

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0068

1試合目はアルティスタ浅間さんと
c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0067

0-2の敗戦。。。
散歩での元気が全くなく(笑)
相手選手の圧力に屈していました。
なかなかうまくいかない中でも、自分の中での120%を出せたか。
一緒にサッカーをしたい選手とはどういう選手か。
一人ではサッカーは出来ないということ、仲間とは?チームとは?
いろいろな要素がサッカーには大事ということを学ぶ試合になりました。

その後トレーニングマッチを長岡JYFCさんとやらさせていただきました。
勝つことはできませんでしたが、1試合目と比べるとボールを奪い行くこと、相手を見てプレーする場面が圧倒的に増えていてチャレンジする姿勢が見えていました。

そして、最後にフォルツァ松本さんとの試合。

3-1で勝利することができました!!

昨日の夜にやったミーティングで一人一人決めた目標を再確認し、一人一人が果敢にチャレンジしてくれました。

今大会負けてしまうことが多かったですが、
県外のチーム始め普段なかなか対戦出来ない選手たちと対戦をし、同じ年代でもうまい選手がたくさん居ることを感じてくれた大会になったと思います。

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0065

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0064

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0063

大会終了後に選手たちからまだやりたいという声が上がったので、
練習試合をさせていただきました。
c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0062

この大会では、試合中なかなかうまくいかないことが多かったですが、
チャンスを外した時に悔しがる姿、
果敢に相手に挑もうとする姿、
ゴールを入れても余裕で負けているのにまるで勝っているかのように喜びを爆発させる選手たちを見ていると、
一人一人が一生懸命自分なりにサッカーを楽しんでいるんだなと思いました。

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0066

彼らのサッカー人生はまだまだスタートしたばかり。
去年と比べたらものすごく成長した選手たち。

今の『サッカーが楽しい』と思う気持ちを絶対に忘れないでほしいですね。

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0059

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0058

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0060

この合宿では選手たちのサッカー以外の部分、オフザピッチも見ることができました。

この学年に限らず、何するにもコーチに聞いてくることの多い選手たち、
「コーチに聞かなくても良いことは、聞かないで自分で判断して」ということを合宿の最初に伝えましたが、
なかなか難しかったようです(笑)

自分で判断することは、サッカーにおいても日常生活でも大事なこと。

選手が今までに経験したことがないことに関して、考えても考えても無理なことはもちろんあると思います。

水飲んで良い?ボール持っていく?などの状況の中で考えればわかるようなことでも聞いてしまう印象があります。

誰かに聞かないと行動できない。
自分で考えることをやめてしまっているように感じます。
サッカーを通じて、そういう部分も学んで言って欲しいですね。

怒涛の二日間が終わりましたが、

10月は試合がたくさん!!!!!!

怪我で来られなかった選手もいたので、10月もみんなで楽しくサッカーをして、一つでも多くできることを増やそう!!!

とりあえず合宿楽しかったな!!笑

c0b10a0483aa1e284bdbdbbb36520c9c7_37100635_181001_0057