【クラブ】☆謹賀新年☆ ~沖縄から帰ってきました~

皆様、あけましておめでとうございます!!
昨年に引き継き、今年も「本質」から外れないように指導をしていきたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。

さて、年末に「堀澤コーチ沖縄で遊んでいる疑惑」がありましたが、きっちりと沖縄での仕事を終え帰ってきました。
沖縄には、J1・J2のプロサッカー選手の自主トレを手伝いに行かせて頂いておりました。
今回はスタッフの増員ということにより、長野市に中学生チームを発足した野澤コーチと行ってきました。
34歳同士の5日間相部屋で、ベットの隙間は3㎝くらいしかないし、お互いにいびきがうるさいって朝言い合うし、息子には会いたいし、夜中までミーティングで寝不足だし、食べ物はおいしいし、温かいし、最高でした。(笑)

内容は、多くを語れませんが、

最古のトレーニングであり、最新のトレーニングでもあること。
日本人に適したトレーニングであること。
サッカーから逆算して組み立てられたトレーニングであること。
7年前から行っているトレーニングであること。
論理的なトレーニングな為、Jクラスの選手達が着々と成果が出ていること。

このようなことが言えるかと思います。

5・6年生は、このトレーニングの凄さは分かってもらっているかと思いますが、今回の沖縄キャンプで更にレベルアップしました。
堀澤コーチの頭の中にある「点と点」が繋がり、より論理的なものになり、レベルアップにつながったと思います。
沖縄キャンプで感じたことは多く、語り足りないので、また次回書かかせていただきます。

4・5年生は、1/4(木)にフットサル北信地区予選大会があります。準備はできているかな?
いい結果の為には、いいプレーを!!
いいプレーの為には、よい準備を!!

頑張れ、長野アンビシャスのみんな!!

<堀澤>