【U12】北信リーグ開幕 開幕2連勝!!

4月16日(日)リバーフロント、犀川グランドにて、各カテゴリーのリーグ戦が開幕致しました。

1年生は早くも初戦から勝利を飾り、良いスタートをきれてよかったですね!

3年生は圧勝だったと伺っています。

5年生は1勝1敗で、成果と課題が浮き彫りになったと聞いています。

試合は楽しかったですか?悔しかったですか?次はどんな試合にしたいですか?

普段助けてくれる大人は、ピッチ内には入れない為、誰も助けてくれない中、次も頑張れるかな?

 

6年生は2試合とも「4-1」で勝ちました。

内容は、1つ1つの精度は上がっているものの、成功回数はまだまだ低く課題の残る試合となりました。

おそらくわざとですが、タッチラインまで30mのところを、40mくらいの強さでドリブルしている選手もいました。

おそらくわざとですが、ゴールまで5mの所でキーパーに向かって本気でシュート打っている選手もいました。

課題は伸びしろです。でもいつまでも課題では、、、、、

失敗から学ぶために、練習や試合があります。あと何位試合位用意したら、失敗から学べるのでしょうか?

 

ただ、試合の中には、小学生がこんなプレーできるのかと驚かされた場面もあり、

選手の無限の可能性を大人達は楽しませて頂きました。

 

もっとゴールを奪えた。

もっと失点を減らせた。

次は今回よりももっと楽しいサッカーを魅せてください★

 

余談ですが、

4年生の選手が5・6年生の試合を自転車で一人でリバーフロントまで観に来ていました。

試合を観た感想は「凄かった」とのこと。

この選手のサッカーがうまくなりたいという意識が、試合を観るという行動となり、次第にその行動が成果となり、その成果が周りの評価を変えていきます。

こういう内発的な選手は、コーチなどの周りの大人の影響など関係なく勝手にうまくなっていく傾向があります。

その調子で頑張れ!もっとうまくなれるぞ!今後が楽しみな選手の一人です。

 

次節も頑張れ!長野アンビシャスFCのみんな!

 

<堀澤>