【U10】北信フットサルリーグ

12月18日(日)にビックランド小川にて北信フットサルリーグ南ブロック第3節が行われました。
アンビシャスU10もこの大会に参加させていただき、自分たちよりも一回りも二回りも大きい相手と試合をさせていただきました。

参加させていただいたのは今節で3節目となりましたが、前節までは慣れないフットサルルールに戸惑い、6年生のパワーとスピードに圧倒され、なかなか「全力を出し切った中での結果」を得ることができない試合が続きました。

今節は改めて、選手たちと「このフットサルリーグに参加する目的」と「どうすればそれを達成できるのか」確認しました。

選手たちから「成長する」ことを目的とし、そのために「6年生相手に全力で挑戦する」ということを課題として挙げられました。

その結果として初の勝ち点1を獲得することができました!

ただがむしゃらに頑張るのではなく、精いっぱい考え、準備して、行動した結果だったと思います。

まだまだ判断の失敗、技術の失敗、気づいても準備が間に合っていない場面もたくさんありましたが、少しずつ「気づける場面」が増え、年内最後の試合を、ベストとは言い切れませんが良い形で締めくくれたと思います。

鹿島の石井監督もRマドリード戦後に言っていましたが、体感したレベルを落とすことなく、自分たちのステージに持ち帰って欲しいと思います。

<安部>