【U10】第10回ピーチカップ

8月6日(土)・7日(日)にU10第10回ピーチカップに参加させていただきました。大会の運営をしていただいた昭和FCの皆さま、ありがとうございました。

今大会は県外からも多くのチームが参加し、普段対戦することができないチームと多く試合を行うことができました。IMG_1806

結果は

1日目、1勝2分でリーグ2位。

2日目、2位トーナメント準優勝でした!

二日間で7試合をこなし、とてもハードな日程でしたが選手みんなが頑張って獲得した成績だと思います。

この大会を通して、選手の成長した姿が多くみられました。プレー面においては、「意思」をもったプレーが春先に比べてとても多くなったと感じました。ただ シュートをしたい、ドリブルがしたいではなく、状況を観て、「サッカーの原則」を考えた行動ができるようになったと思います。しかし大会を通じて、あそこ にパスをしたい、シュートをしたいという自分の考えを実行することが難しいと感じたのではないでしょうか。自分の意思を実現できるように、今後の練習や試 合でよりこだわってプレーができるようにしていこう!

プレー以外の面でも「たくましくなった」と感じました。試合中に上手くいかない時、自 分たちで声を掛け合ったり、次の試合に向けてどんな準備をするかみんなで考えたり、「自分たち」で解決しようとする姿がたくさん見られました。また試合に出ていない選手が、出ている選手のために水を準備したり、ベンチから声を出したり、「チームのために」行動しようとする姿もありました。これはどの年代でもなかなか難しいことだと思います。試合に出ている選手も、出ていない選手もお互いの気持ちを大切にした行動ができていました。

今大会二日目のキャプテンから「このチームではまだ優勝がないから、次こそは優勝できるように頑張りたい」という発言がありました。次の大会に向けて、さらに積み重ねて、より大きく、たくましくなっていきたいと思います。

保護者の皆さま、二日間大変熱い中、熱い応援・サポートありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。IMG_1801

最後に集合写真を撮るのを忘れてしまいました、ごめんなさい。

次の大会で一番良い顔の写真が撮れるように頑張ろう!

<安部>