【U11】6/12(日)北信BL第3節≪山田目線≫

私がU11のことを書くのは初めてです。
U11の活動には主に審判の関係で参加するため、シーズン中に何回かしか見ることはありません。
なので今日北信BL参加して、久しぶりに見たU11の試合の感想を、久しぶりにあった親戚のおじさんのような目線でお伝え出来ればと思います。

率直な感想はみんな上手になってサッカー選手のようになってきたと感じました。

練習などで沢山ボールに触れることもあって、ボールコントロールなどの技術は向上していました。
それと体格が大きくなったこともあって、ボールキープ、パススピード、ロングパスなどプレーの幅が広がっていました。
また相手のプレッシャーの速さや強さ、相手のボールキープなど相手も上手になっていました。
チームとしても連係した動きや声がみられて、チームプレーというものも見られました。

以上のこと以外にも沢山気づいたことはありました。
今日の試合を見た中でみんなは、プレーの選択の数が増えたり、プレーが速くなりました。
つまり常に周りを見て、今や次に何をすれば良いのかを考えながらサッカーをしているみんなの姿があったと、久しぶりに見た私の感想です。

みんな上手になりました。沢山考えるようになって、沢山プレーをするようになりました。良いことなんですが、私は2試合目はちょっと気になりました。
逆転したけど、追いつかれそうになって結果4-3で勝ちました。私は熱い戦いの結果を制して嬉しかったです。でもみんなはあんまり嬉しそうな感じがありませんでした。
暑い中2試合トータル80分で疲れちゃったかな。納得いかない試合内容だったかな。勝って当たり前だったかな。

試合は勝ったら嬉しい。負けたら悔しい。だからサッカーは楽しい。頭ではサッカーのことを考えて、心ではサッカーをおもいっきり楽しんでください!
今度見れるときのみんなを楽しみにしています。

< 山田>