火曜日コース⑤

 今日の練習は初参加の子ども2人を加えて8人でした。
 しかしちょっと怪我をしてしまい、しばらく練習に参加が出来ない子どもがいて残念です。また元気に参加してもらえることを楽しみに今後の練習も頑張っていこうと思います\(^o^)/

 さて、シルバーウィークに1,2年生も参加した練習試合(対外試合)がありました。その練習試合の感想を子ども達に聞くと、「悔しい!」や「相手は強かった!」と話してくれました。
 私も練習試合を実際に見てきました。
 試合内容は戦術・技術的な面は少し劣っていたかもしれません。
 ならば、気持ちで頑張ろう!ってところが見たかった。。。

 いや、違う!負けてるときこそ頑張る!と言うことをしっかり教えてなかったと思いました(゜ロ゜)

 練習は個々の技術やチームの連携の向上は可能です。
 しかし相手に勝つとか試合に勝つと言うのは練習試合や大会の試合が一番学べるなと思いました。
 勝負に勝つという気持ちというか考えは、一つ一つのプレーや練習に繋がって大事だなと思いました。

 今後は技術的な指導も絶対的に大事ですが、気持ちと言うか試合に勝つ、相手に勝つと言う勝負のメンタル面の向上も指導したいと思いました。

< 山田>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL