火曜日コース④

 今夜のサッカー日本代表は良かったですね。大量得点という結果と試合の内容も良かったと思いました。
私の感想を少し述べさせていただくと、前回のカンボジア戦とは違い、サイドを広く使って、空いたスペースに香川選手やボランチが自由に関わる。アウェイでも日本がやりたいサッカーができたということでした。

 では話しを本日のアンビシャス火曜日コースに移します。体験参加の子も加わって8名の練習でした。更に活気がありました。
 ドリブルの練習では思い通りにターンができるようになってきた子が増えてきました。シュートの練習ではインステップシュート(シュートの基本ですが、上手に蹴るのは大人でも難しいです)をしっかり練習しました。
その後の紅白戦ではインステップシュートで強いシュートをしたり、ターンからのシュートが滑らかだったなどの姿が見られるようになりました。

 当たり前ですが、サッカーが上手になればいろんなサッカーやプレーが表現できます。しかし練習したことがすぐに試合で表現できる子ども達はやっぱり凄いなと思いました。
 子ども達にとってやりたいサッカー、やりたいプレーが沢山表現できるようになればサッカーが楽しくなると思います。なので他人事ではなく、私も日々勉強しながら指導していきたいと思いました。

< 山田>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL