火曜日コース③

今日の火曜日コースはみんなとっても元気でした!
 それはきっと1つ目に楽しい学校が再開したこと。7人中3人が夏休みがもう少し長ければいいなと言っていました。しかし反対に4人は早く学校に行きたかったんだなと思いました。
 2つ目に涼しかったこと。今日の長野市の最高気温は25℃ほどで、風も強く、夕方は寒さも感じるほどでした。そのため体が動かしやすかったと思いました。
 3つ目にコーチを含め7人全員が揃ったこと。これがみんな元気だった一番の要因だと思います。

 最近の火曜日コースは1対1を意識して練習をしています。相手DFを抜くドリブル技術やボールを奪う技術を向上できる狙いがあります。しかし私は相手にボールを奪われた後、またボールを奪い返しにいくことを大事に練習しています。
 ドイツからイングランドへ活躍の場を移した日本代表の岡崎選手は攻撃の選手でありながら守備も献身的に行っています。その姿勢は監督やチームメイトだけでなく、サッカーファンやサッカー評論家などからも高い評価を受けています。
 サッカーに限らず日々の生活の中でも何かを失敗してしまった。そのあとどぉするのか。大人でも次の行動を起こすことは難しいです。
 ボールを奪われたら奪え返しにいく、ということは簡単そうで難しいことです。元気な火曜日コースの子どもたちは、失敗を恐れずに行動して、失敗したときには次の行動がとれるように、今日も一生懸命練習に取り組んでいました。

< 山田>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL