8/23(日) U-10・9トレーニングマッチIN北部スポレク

北部スポレクグランドにて、東北デルソーレ様とのU-10・9のTRMが行われました。

まず初めに、主催していただき準備をしていただいた東北デルソーレ様の関係者の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました!応援&送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!半日ですが、子供達とサッカーができ嬉しかったです。

試合ですが、子供達がより多くのゲームをできるように調整され、全員のプレー時間が確保できたことは素晴らしいことでとても子供達の為になったと思います。最後のゲームでは「もう1試合やらせて~!」とお願いしてくる子供達の姿を観ると楽しかったんだな!と嬉しくなりました。サッカーを好きになってくれていることが一番の上達の道だと私は思います。

今回は練習で取り組んでいることが身に付いているかどうかで、攻撃の時にボールを持った選手にオフザボールの選手が助けてあげられるか、《サポート》スペースを見つけて相手選手が嫌がる場所を攻撃できるか《創造力》相手選手にプレーをさせない《ファーストディフェンス》をフォーカスしました。

《サポート》ではフラフープ❗️の意識が持てていたことが観えました。ただどのタイミングで《サポート》してあげられるかが今後の課題になっているのでこれからも取り組んでいきたいと思います。

《創造力》ですが、スルーパスがどんどんと出ていたことがびっくりしました!そこに出すのか‼️と観ている私も騙されるくらいです。子供達の《創造力》は凄いと思います。ただキックの精度が今後の課題だと思いました。また、サイドでボールに対して人数が多くなった時に素早くサイドチェンジして逆のサイドを崩し、センタリングからのゴールが出たこともびっくりしました。縦と横を上手く使える様に取り組んでいきたいと思います!

《ファーストディフェンス》はずっと取り組んできていることもあり、意識されていました。これからも続けていきたいです!

コツコツですが子供達にたくさんの引き出しを持たせてあげられる様にしたいです。次はどんなプレーをしてくれるか楽しみです‼️

Boys & Girls be Ambitious!!

~Anything goes!! & Challenge!!~

<トモ>

8.23

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL