U10チームB

U‐10チームBコースでもブログを始めます。読みにくい点が多々あるかと思いますがご容赦下さい。

チームBコースは現在、2年生2人、3年生8人の計10人で活動しています。まずは「Aチーム」に上がることを目標にして練習に取り組んでいます。

最近の練習では数的有利の場面、特に2対1の場面での練習に多く時間を割いています。この時攻撃側の選手は、ボールと相手選手、そして味方選手の動きにまで目をやらなければいけません。スポーツを経験したことがある方ならお分かりかと思いますが、これがなかなか難しいことです。サッカーは足でボールを扱うスポーツであるため、ボール操作が非常に難しいです。そのためボールを扱いながら、味方選手と連携をとるのは非常に困難です。

しかしながら練習や試合の中で少しずつではありますが、「意図的」にパスすることができることが増えてきました。子どもたちも2人、またはそれ以上で連携をとり点を取ることができた時には、そのことを実感することができているように感じます。そして意図的にパスをしようと思ったとき、そのパスを受け取ろうと思ったとき、基本のトラップやキックが上手くできずミスしてしまったときには「なにができなかった」かを実感できているように感じます。自分のやりたいプレーが技術不足によってできないとき、「もっと練習しよう!」という意欲が子どもたちのの中に芽生えてくれると嬉しいです。

私自身、試行錯誤しながら練習に取り組んでいますが、「もっと良い練習ができるように」考えていきたいと思います。

<安部>

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL