金曜U-8 コースレポート

今週の金曜U-8コースです。残念ながら一人が欠席になりました。前回の練習で「おなかが痛い。」と言っていたことから心配をしていましたが、今回の欠席でさらに心配になりました。無理は禁物ですが、早く良くなって練習で笑顔を見せてほしいです。その時を楽しみにしています。

さて、練習ですが元気な子ども達が9人集まりました。子どもは風の子!元気な子!大人が負けてしまうくらいの寒さになってきていますが、子ども達のパワーは無限大だなぁと思います。コーチも風の男!元気な男!負けないように頑張っていきたいです。

本日は、ボールフィーリングとキック守備についてフォーカスした練習にしました。ボールフィーリングでは左右の足でボールを扱えるようになってきているため、ヘッドアップを取り入れた練習にしました。ボールフィーリングはこれからもどんどんレベルアップしていき、さらに技術を高めていきたいです。キックではより正確にキックできるようにすることと、ボールを止めてから蹴るまでのタイミングを調整していきました。状況にあわせたキックができるようにこちらも続けていきたいです。一年生は左右差無くキックができることを目標にしていきます。

ゲームでは、だんだんと子ども達が考えながらプレーするようになってきています。一年生は、ドリルで身に付けてきたものが、自分のものとなってきているためかボールを失う回数が減ってきています。ただただボールを蹴ってしまうことが減り、スローインの回数が減りました。そのようなことから、これから身につけていきたいことが想像できます。最後には、コーチ二人が参加しました。意図を持ったコーチ二人がゲームに参加して、引き出したいものを引き出しました。これから身に付けていかなければいけないことが更に浮き彫りになりました。練習に生かしていきたいです。

頑張ろう子ども達!!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL