金曜U-8 コースレポート

本日の金曜U-8コースですが、残念ながら2人の子ども達が欠席になりました。元気なのか心配です。次回の練習には来てくれることを願っています。8人の子ども達は元気に集まってきてくれました。相変わらずの調子で安心しました。

練習ですが、ボールフィーリングとキックをフォーカスした練習にしました。ボールフィーリングでは、緩急をつけたものに発展させ、より実践的にリアリティあるものにしました。これからは、色々な状況の練習にしていき、ボールを自由に扱えるようにしていきたいです。

キックでは、正確に!を目標にしました。1年生の選手は基本的なキックを、2年生以上はボールを自在に止められるように、しかも止めてからのリズムを意識させました。キックが正確ではない選手は基本的な練習に戻しました。サッカーにとても重要なテクニックなので、是非とも身に付けていきたいです。

練習後、キャプテンに感想を聞きました。自分で感じたことをすぐに言葉にできていました。当たり前のことのように思いますが、子ども達にっとてはとても難しいことです。何も考えていなければ言葉が出てきません。この事が将来の子ども達、サッカー選手にとても重要なことになってきますので、これからも重要事項の一つにしていきたいです。

自分で考え。自分で行動する。自分で言葉にする。サッカーは誰がプレーするのか!

頑張ろう子ども達!!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL