金曜U-8 コースレポート

練習前の体育館に大迫力のオーケストラが!!

本日の練習は18時に体育館に入ることができました。いつもは17時40分には中に入れていますが、体育館ではコンテストを控えた吹奏楽団が練習をしていました。私は音楽はドつくほどの素人ですが、練習会場で、吹奏楽団の先生と話をしているうちに、少しずつですが分かるように?なってきました。個人と団体が融合する吹奏楽団の練習は、私のサッカーの指導にもとても影響しています。サッカーだけでは気づかないこともあるので、これからも広い範囲にアンテナを向け、情報を集めていきたいと思います。また、吹奏楽団の先生ともいろいろな話をさせて頂ければと思います。今年も最高の出来の音楽になっていました。コンクールは、次の日曜日だそうです。頑張ってほしいです。

練習ですが、まずは全メンバーが集まり一安心です。練習の最後には、風邪などで体調を崩してサッカーができないことが無いようにと話をしました。そのくらい気温が低くなってきているので、気を付けていきたいと思います。

本日は、ボールフィーリングとキックをフォーカスした練習にしました。一年生は、インサイドキックがまだきちんと蹴れません。二年生になるまでの目標ですが、狙ったところに左右差なくキックできるようにしたいです。二年生以上でもまだ狙ったところに正確なキックをできていないので、これを目標にしていきます。

とくに一年生はヘッドアップができていないがためにゲームでのプレーが自分たちの思い通りになっていません。まだ、本人たちは気づいていませんが、これからは目標に掲げていきたいと思います。ただ、子ども達が、自分たちで気づくようにしていきます。二年生以上でも、できていない選手がいるので同じくこれも目標です。

頑張ろう子ども達‼

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL