月曜U-10 コースレポート

久しぶり!?の月曜U-10コースです。先週の練習は休みだったため、久しぶりの練習となりました。たった一回の休みでしたが、そう感じる私はすっかり練習が日課になっているなぁと感じます。

子ども達を待っていると続々と集まってきました。子ども達の挨拶のなかにも「久しぶり」というフレーズがあり、同じ気持ちなんだなぁと思い、嬉しくなりました。本日も全メンバーが元気に集まり練習ができました。本日は、体験参加希望の2名が加わり、9名での練習となりました。人数が増えると、より迫力がある練習になりました。また、選手たちがたくましくも見えました。

練習ですが、ヘッドアップと守備をフォーカスしました。状況を判断してプレーをするサッカーで、とても大切なテクニックのひとつです。全メンバーが、ボールを失わずに相手ゴールにボールを運ぶプレーができるようにしていきたいと思っています。そのプレーの選択が、相手選手の状況にあわせて、パスなのかドリブルなのかシュートなのかを判断していけるようにするには、ヘッドアップがとても重要です。目標はもちろん、全メンバーができることです。それから、判断力のスピードをより速くする練習に発展していきたいと思っています。

ゲームでは、状況にあわせたプレーの連続でした。シュートチャンスでは左右差なくシュートが狙えゴールしていました。シュートが狙えない状況を判断するとパスを選択してゴールを狙う。とても迫力があるゲームになってきました。また攻撃を防ごうとするプレーもドリルでやったことが身についていて、相手からボールを奪うことに成功していました。これからどんなプレーをしてくれるか楽しみでしょうがありません!最後の「もう一回やりたい!」という声と子ども達の笑顔が印象に残っています。

頑張ろう子ども達!!

~Anything goes‼~

<トモ>

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL